2014年09月29日

ボンセジュール花見川・見学レポート(千葉県千葉市の介護付有料老人ホーム)

今回は総武本線の新検見川駅や京成千葉線の検見川駅から歩いて7~10分の場所にある、千葉市花見川区のボンセジュール花見川へお伺いしました。フランス語で「幸せのあふれる場所」という意味があるボンセジュールの名の通り、ご入居者さま全員が幸せを感じられるような、充実のサービスを提供しようという職員たちのもと、心のふれ合う介護を提供されています。

明るく広々としたお部屋は全室個室でゆったりとくつろげるスペース。全室エアコン・ナースコールを完備しています。※写真はモデルルーム

明るく広々としたお部屋は全室個室でゆったりとくつろげるスペース。全室エアコン・ナースコールを完備しています。※写真はモデルルーム

常にご入居者さまの「やりたい」を尊重

ボンセジュール花見川のレクリエーションは、ご入居者さまお一人おひとりの趣味やお好み、お身体の状態に応じて、「やりたいこと」と「やりたいとき」に参加できるよう、1日3回、毎日実施しているそうです。しかも、ボランティアの方や専門の講師の方を呼んで、さまざまなジャンルの幅広い分野のものを、数多く行っているとのこと。イベントの内容も、ご入居者さまの意見を積極的に取り入れているそうです。

ホーム側で行うレクリエーションのほかに、ご入居者さまの「やりたい」から始まった、自然発生的な催し物もあるとのこと。以前、折り紙や手芸が得意なご入居者さまの作品を、ホーム内に展示スペースを設けて多くの方に見てもらえるようにしたところ、「私もやってみたい」という声が集まり、新しいサークル活動が始まったことがあるそうです。このようなご入居者さま同士の新しいつながり、趣味の世界が広がっていけるのも、ボンセジュール花見川の特徴といえるでしょう。

多くの交流が生まれる「レトロ喫茶」

職員の取り組みの中で、多くの方に好評なのが「レトロ喫茶」。これはダイニングの一角に、昭和30年代当時の新聞や雑誌、ポスターなどのアイテムを集め、ご入居者さまが歓談できるスペースを設けたもの。職員も当時の雰囲気そのままの髪型や服装でご入居者さまに接していらっしゃいます。

このスペースを利用した、カラオケ喫茶もご入居者さまに人気。歌のお好きなご入居者さまが多いこともあり、カラオケサークルも自発的にスタートしたそうです。食後の団らん、くつろぎのひとときに、多くのコミュニケーションが生まれているレトロ喫茶。ご入居者さま同士だけではなく、職員との間においても、普段の介護とは違うコミュニケーションがはかられているそうです。

昔懐かしいグッズやアイテムで満たされたレトロ喫茶で、あの頃を思い出しながらのご歓談でにぎわいます。

昔懐かしいグッズやアイテムで満たされたレトロ喫茶で、あの頃を思い出しながらのご歓談でにぎわいます。

「美味しい」のために食事は小さなご要望にも対応

ホームで生活を送るにあたって、とても大きな楽しみの一つである食事。ボンセジュール花見川では、食事の味だけではなく、食べやすさや栄養バランスにおいても、こだわったものを提供することを心がけているそうです。そのこだわりは月に2回、ご入居者さまから集めた食事に対するご要望をもとに、キッチンスタッフとの間で見直しを行うほど。

ご飯の炊き方、味付けの方法など、ほんのちょっとのことでも、改善できるところは一つひとつ変えているそうです。こうした取り組みは、ご入居者さまも好感をもって受け入れられているようです。また、「食を楽しむ」イベントとして、毎月のイベント食の提供、ぶりの解体ショー、オムライスの実演調理なども実施。一部イベントにはご入居者さまも参加でき、毎月楽しみにされている方もいらっしゃるそうです。

解体ショーはキッチンスタッフによって行われ、ご入居者さまにも大変好評だったそうです。

解体ショーはキッチンスタッフによって行われ、ご入居者さまにも大変好評だったそうです。

常にご入居者さまに寄り添うサービスを提供

ボンセジュール花見川では介護職員の24時間常勤体制と、日中における看護師常勤、医療機関との連携体制が充実しています。ホームから5km圏内の医療機関で、週1回・月4回までの通院同行サービスも無料なので、体調の変化においても職員のサポートが受けられます。ほかにも週2回の入浴、週1回の洗濯や掃除、お買い物の代行などもホームのサービスとして提供されます。

これまで過ごしてきたご自宅のように、ご入居者さまのやりたい意欲を尊重し、職員が家族のように寄り添うことを目指すボンセジュール花見川。きっと「第二の家」として、毎日充実した毎日を送ることができるでしょう。

※内容は取材日2014年9月29日時点のものです。現在は異なる場合がございますので、詳しくはお問い合わせください。

この施設の資料請求・お問い合わせはコチラ

介護付有料老人ホームボンセジュール花見川

お一人おひとりの笑顔と夢を、大切にした輝きのある暮らし。

館内は花に溢れ、居心地の良い雰囲気作りにとことんこだわっています。ぜひホームの雰囲気を感じにいらしてください。...> 続きを見る

ボンセジュール花見川
費用 入居時 80万8,800円~1,320万
月額 14万8,827円~55万714円
住所 千葉県千葉市花見川区花園3-4-6
交通 JR中央・総武線 新検見川駅 徒歩10分(約800m)
開設年月 2012年4月
運営事業者名
(事業主体)
株式会社ベネッセスタイルケア
  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有