イリーゼ大宮櫛引

新都市・大宮駅徒歩18分。都会とほど良い距離を保った立地。

24時間体制の手厚い人員配置の安心できる暮らしと、「その人らしさ」を大切に考えたケアを提供いたします。「イリーゼ大宮櫛引」では、お客様の目線に合わせ、合槌をうちながらゆっくりと会話を交わし誠意をもって接していきます。ケアスタッフ一人ひとりが気づきの心を持ち、チームワークを活かしながら日常の行き届いた介護サービスを提供し、充実した医療体制を整えます。また、季節のイベントだけではなく、お誕生日会や趣味を楽しむクラブ活動なども盛んに行っています。私たちスタッフはお客様の安心と安全を守りながら「その人らしさ」を大切に考え、「あなたに会えて良かった」と言っていただけるよう、プロフェッショナリズムをもってお客様の日々の暮らしを支えます。


イリーゼ大宮櫛引
入居時の費用 0
月額利用料 16万2,000円
入居条件 原則65歳以上の方
自立 要支援1~要介護5
認知症入居可
特徴
  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有
所在地

埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-127-1

地図を見る

交通アクセス JR埼京線「大宮」駅 徒歩約18分(約1.5km)
運営事業者名
(事業主体)

長谷川介護サービス株式会社


イリーゼ大宮櫛引の特徴

イリーゼ大宮櫛引では、お客様が毎日安心して、楽しく過ごしていただけるように、四季を感じる坪庭やゆったりとお寛ぎいただけるリビング、将棋・囲碁・絵画・生け花・カラオケなどの設備も充実させた空間づくりをおこなっています。毎日のお食事では専任スタッフが、目でも楽しんでいただけるような食器選びからバランスのとれた献立作成、お体の状態に合わせたお料理のご提供まで真心をこめて対応いたします。また、ベッドや車いすなどの福祉用具においては最新の器具を積極的に導入いたします。入浴や排泄などの日常生活のご負担を軽減し、身体的にも精神的にも快適なくらしが送れるようお手伝いいたします。

 

■介護付有料老人ホーム「イリーゼ大宮櫛引」の周辺環境(埼玉県さいたま市大宮区)

自然、娯楽、商業、文化が揃う飽きのこない愉しさで溢れる街。

新都心として発展を続ける大宮区。近隣には、大宮盆栽美術館や鉄道博物館など娯楽スポットが充実し、桜の名勝地として知られる大宮公園や四季折々に表情を変える氷川参道なども人気です。アクセスもよく、自治医科大学付属さいたま医療センターなどの総合病院も近いので安心して暮らせる環境です。

■ロビー
■ロビー
■食堂
■食堂
■居室
■居室

イリーゼ大宮櫛引 ホーム長インタビュー

イリーゼ大宮櫛引

関口 薫 ホーム長

このイリーゼ大宮櫛引をみなさまの願いを叶える場に。ホーム長として、自分にできることを、ひとつひとつ積み重ねて。

私が長谷川介護サービス株式会社に入社して、この7月でちょうど1年になります。それまでは、イリーゼかすかべの副ホーム長、イリーゼ浦和大門のホーム長を経て、このイリーゼ大宮櫛引のホーム長として赴任しました。また現在は、大宮一帯の5施設を束ねるエリア長も兼任しています。

 

イリーゼ大宮櫛引は、介護付有料老人ホームとして2014年3月1日に開設したばかりのまだ新しいホームです。

 

みなさんこちらの施設内の設備をご覧になって、これまで抱いていた「狭くて暗い老人ホーム」のイメージとは違って、明るく広々とした環境であることに驚かれます。「まるでホテルみたいね」とおっしゃっていただける方もいらっしゃいます。ご見学や体験入居も随時実施していますので、ぜひお気軽にお越しください。

 

こちらにいらしたときに見ていただきたいのは、施設の広さ、新しさはもちろんですが、そこで働くスタッフと、ご入居されている方との触れ合い方です。私はこのイリーゼ大宮櫛引を、アットホームな、まるでご自宅で過ごしているかのような雰囲気で毎日をお過ごしいただける場所にしたいと思っています。「あなたたちがいるから、毎日が楽しい」「イリーゼ大宮櫛引に入居してよかったわ」そうご入居者のみなさまに思っていただけるホームづくりをしていきたいと考えています。

 

【老人ホームって、どんなイメージ?】

 

明るく開放的な雰囲気のイリーゼ大宮櫛引。 暮らしやすさに配慮した設備が整っています。

明るく開放的な雰囲気のイリーゼ大宮櫛引。 暮らしやすさに配慮した設備が整っています。

いまだに老人ホームに対する世間一般のイメージは、「暗い」「狭い」「何もできない」というものが根強くあるようです。ご家庭に介護が必要なご親族の方がいらっしゃって、さまざまなご事情があってご自宅での介護がすでに限界であるのに、それでも「老人ホームに入れるなんて」と躊躇されてしまう方もいらっしゃいます。

 

こうした老人ホームに対するイメージが間違ったものであるということは、例えば私どもの施設をひと目ご覧いただければそれだけでおわかりいただけるはずなのですが、なかなかこうした誤解を解くことができません。どうしてもみなさん、老人ホームに入るとなると、これまでできていたことができなくなる、やりたいことができなくなってしまうと思ってしまうようです。これは私も介護に関わるものとして、問題に感じていたことでした。

 

【ホームをみんなの願いが叶う場所に】

 

ホームにご入居される方は、たとえ介護が必要な方であっても、あれをやりたい、これをやってみたいという思いを必ず抱いていらっしゃいます。なかなかご自身の望みを口に出されない方もいらっしゃるのですが、私はホーム長として、ここイリーゼ大宮櫛引にご入居されたみなさまの願いを叶えてあげたいと思っています。何かをしてみたいということは、本当にちょっとしたことでもいいんです。例えば絵を書いてみたい、外でお寿司が食べたい、お習字をならいたい、どこかにでかけてみたい。普通に生活していたら、みなさん誰でもごく当たり前に抱くそうした願望を、私は叶えるお手伝いをしたいのです。

 

「イリーゼのホームにご入居された方の望みを 叶えられるホーム長でありたい」と関口さん。

「イリーゼのホームにご入居された方の望みを 叶えられるホーム長でありたい」と関口さん。

ご入居者さまのみなさまが、毎日の暮らしからどんなことを感じているんだろう、ご不満なことはないだろうか、そうしたことを知るためには、常にコミュニケーションを取ることが大切です。ですから私は、時間があればフロアに出て、ご入居者さまのみなさまとお話をしています。ご家族の方とも、ご入居者さまの日ごろの生活や、ちょっとした出来事などについても事細やかにお話をします。そうすることで、みなさまが望まれていることを感じ、それをひとつひとつサービスとして実現していくことができるのです。

 

つい先日も、お寿司が食べたいとおっしゃるご入居者さまをお連れして、近所のお寿司屋さんに行ってきたところです。そうして願いが叶ったときのご入居者さまは、本当に嬉しそうです。ご入居者さまがお喜びになる姿を見ることは、介護の仕事に携わるものとして、これ以上の喜びはありません。もちろんさまざまな条件がありますから、こうしたサービスを行うことは、ホームとしての本来の「介護サービス」の枠の中に収まるものではありませんが、それでも私は、できる限りの知恵を尽くして、ご入居者さまのお望みを叶えてさしあげられたらと思うのです。

 

ご自宅におひとりでいてはできないことも、イリーゼのホームではできるようになる。私はここを、みなさまの願いが叶う場所にしていきたいと思っています。「イリーゼのホームに入ったからこそできた」そんな出来事を、ひとつでも増やしていけたらと思っています。

 

 

【介護の道を志したきっかけ】

 

いまの仕事に就く前に勤めていた職場は、転勤の多い仕事で、単身赴任で全国を点々とする毎日でした。子どもの教育環境などのことを考え、私の地元である埼玉に腰を落ち着けて仕事をしたいと考えてたところ、知人の紹介で、川口のとある機械工場に就職することになりました。確かにこれで地元に腰を落ち着けることはできたものの、それまでお客さまとのふれ合いのある職場で、お客さまの嗜好を考え、新しい商品やサービスを提案する仕事をしていた私には、機械相手の仕事に違和感を感じていました。そうしてしばらくしたころ、私の父に、初期の前立腺がんが見つかり、手術が必要な状況になりました。前立腺の手術をすると、しばらくの間歩行に障害が出たり、立ち座りや排尿のコントロールが難しくなったりと、半ば介護が必要な状況と同じような状態になります。そのとき、はじめて介護の仕事の重要性に気づいたのです。

 

【長谷川介護サービスとの出会い。そしてこれから】

 

笑顔が素敵な関口ホーム長。気さくなお人柄で ホームでもご入居者のみなさんに大人気でした。

笑顔が素敵な関口ホーム長。気さくなお人柄で ホームでもご入居者のみなさんに大人気でした。

介護というのは、その人のすべて、毎日の暮らし24時間をお預かりするということです。これほど重大な責任を負う仕事というのは他にはありません。そうか、介護というのは、究極のサービス業なんだ、ということに気づきました。サービス業であれば、いままでの自分の経験が活かせます。そこで私はまず、ホームヘルパーの資格を取得したのちに、長谷川介護サービス株式会社の門をたたきました。

 

イリーゼ大宮櫛引を運営している長谷川介護サービス株式会社は、介護業界でこれからさらに成長しようとしている会社で、勢いがあります。私もちょうど時を合わせるように、新たに介護の世界でやっていこう、新しいものを作り上げていこうと志した自分にぴったりの会社だなと感じたのです。そして、入社してからも、そのとき自分が感じたことに間違いはなかったと思いました。

 

長谷川介護サービス株式会社というのは、いろんなチャンスを与えてくれる会社です。私もホーム長としてさまざまな課題に日々取り組むなかで、やりがいと充実感を感じています。ご入居者さまのニーズを察知し、新しい物事に取り組み、これまでになかったものを作り上げていくこと。介護の仕事でも、求められることはチャレンジです。

 

介護の仕事には、答えがありません。「これをやっておけばいい」というものではないのです。ご入居者さまの望まれていることはなんだろう、その望みを叶えてさしあげるために自分にできることはなんだろうと常に考え、具体的な行動やサービスに落としていく。毎日が手探りで、最善の答えを求める仕事、それが介護ではないかなと思います。そうして試行錯誤を重ね、時にご入居者さまから、あるいはそのご家族から「ありがとう」というお言葉を笑顔をとともに頂戴できたときには、ああ、この仕事に就いてよかった、と心から思います。

 

取材日:2014年7月10日




イリーゼ大宮櫛引の料金プラン

プラン名 入居時費用 月額費用
基本プラン 0 16万2,000円 詳細



イリーゼ大宮櫛引の医療体制

医療面の受入れ

 インシュリン投与  ペースメーカー  筋萎縮性側索硬化症(ALS)
 透析  褥瘡(とこずれ)  ストーマ
 胃ろう  在宅酸素  尿バルーン
 たん吸引  気管切開  中心静脈栄養(IVH)
 鼻腔経管    

○受け入れ可×不可Δ要相談

感染症面の受入れ

HIV 結核 MRSA(ブドウ球菌感染症)
梅毒 肝炎 疥癬(かいせん)

○受け入れ可×不可Δ要相談


イリーゼ大宮櫛引の職員体制

職員体制 2.5人:1人
看護職員体制 -
夜間勤務最少介護・看護職員数 2名(16時半~翌9時半)
備考欄 -

イリーゼ大宮櫛引の施設概要

入居条件

入居条件 年齢 原則65歳以上の方
要介護度 自立 要支援1~要介護5
認知症 入居可
身元保証人 要保証人
その他の条件 ※身寄りのない方の不安にも、法律などの専門家と連携していますので、後見人制度の利用でご入居いただくことができます。

施設概要

施設名称 イリーゼ大宮櫛引
種別 介護付有料老人ホーム
介護保険事業所番号 1176512455
居住の権利形態 利用権方式
開設年月 2014年3月
土地の権利形態 事業主体非所有
建物の権利形態 事業主体非所有
敷地面積 1385.12m²
延床面積 1970.24m²
建物構造 鉄筋コンクリート造
建物階数 地上3階建
居室数 52室
定員 52名
居室面積 18.00m²
居室設備 エアコン、洗面所、トイレ、ケアコール、スプリンクラー
共用施設情報(設備・施設) ロビー、食堂(兼機能回復訓練室)、リビング、健康管理室、相談室・会議室、一般浴室、機械浴室、洗濯室、トイレ、ケアコール、スプリンクラー、駐車場
重要事項説明書URL -

運営会社情報

運営事業者名 長谷川介護サービス株式会社
所在地 東京都東池袋3-1-1サンシャイン60 57階
■機械浴室
■機械浴室
■スタッフステーション
■スタッフステーション

イリーゼ大宮櫛引の地図

所在地 埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-127-1
交通 JR埼京線「大宮」駅 徒歩約18分(約1.5km)

イリーゼ大宮櫛引の関連コンテンツ

長谷川介護サービス、イリーゼ4施設のホーム長インタビューを公開しました。

東京・千葉・埼玉・神奈川エリアを中心に、有料老人ホームを展開している長谷川介護サービス株式会社のイリーゼ。介護ぱどでは今回、埼玉県さいたま市にある、イリーゼ大宮大和田・イリーゼ大宮櫛引・イリーゼ八潮お...

同じエリアにある有料老人ホームをご紹介しています。

こちらの施設も資料請求が可能です。資料をもらって比べてみてはいかがでしょう?

ニチイホーム さいたま新都心

<<介護付有料老人ホーム>>

ニチイホーム さいたま新都心

  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有

【2015年7月オープン】JRさいたま新都心駅より徒歩8分、リハビリ対応型のホームです!

(住所)埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目255-1

入居時 50万円~1,176万 月額 19万8,000円~47万7,800円 2015年7月 詳細を見る
メディカル・リハビリホームまどか大宮

<<介護付有料老人ホーム>>

メディカル・リハビリホームまどか大宮

  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有

ベネッセの「看護職員24時間配置」「リハビリ強化型」のホームです。

(住所)埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-183

入居時 67万2,000円 月額 27万2,380円 2006年5月 詳細を見る
みんなの家・三橋2丁目

<<介護付有料老人ホーム>>

みんなの家・三橋2丁目

  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有

2014年4月1日開設!充実の医療体制で、ご入居者様の健康をサポート

(住所)埼玉県さいたま市大宮区三橋2丁目765

入居時 0 月額 16万1,300円 2014年4月 詳細を見る

近隣のエリアから探す

介護施設探しのお役立ちガイド>すべての記事を見る

介護施設・老人ホームの選び方

どのように準備を進めたらよいのか、選び方、探し方について。

介護施設の種類について

介護施設は、要介護度、予算などによってもさまざまなタイプがあります。

介護保険とは?

介護保険の対象者や、受けられるサービスの内容について。

その他(リバースモーゲージとは?)

老人ホームの入居費用や介護費用に使える「リバースモーゲージ」について。

介護の求人情報powered by job-medley.com

24時間託児所、車通勤可能、寮完備と働きやすい環境も揃えました。

募集職種: 看護師/准看護師
雇用形態: 正社員,アルバイ...
給与: 月給 〜 400,0...
施設名: 所沢第一病院
住所: 埼玉県所沢市下安松1559-1

同じ目標に向かって職員同士が助け合う病院です

募集職種: 看護師/准看護師
雇用形態: 正社員,アルバイ...
給与: 月給 333,000円...
施設名: 皆野病院
住所: 埼玉県秩父郡皆野町皆野2031-...

日勤のみ可!24時間保育所など手厚い福利厚生☆外来・病棟・透析室・手術室etc....

募集職種: 看護師/准看護師
雇用形態: 正社員,アルバイ...
給与: 月給 250,000円...
施設名: 春日部中央総合病...
住所: 埼玉県春日部市緑町5-9-4

【羽生市川崎】食事・入浴介助なし!「寝たきりにさせない」を広める生活相談員のお仕...

募集職種: 生活相談員
雇用形態: 正社員,アルバイ...
給与: 月給 190,000円...
施設名: GENKINEX...
住所: 埼玉県羽生市川崎2-281-3 ...

【伊勢崎市境下武士】食事・入浴介助なし!「寝たきりにさせない」を広める生活相談員...

募集職種: 生活相談員
雇用形態: 正社員,アルバイ...
給与: 月給 190,000円...
施設名: GENKINEX...
住所: 埼玉県熊谷市上之1881

このページの上部へ戻る