あずみ苑 グランデ桜

充実したシニアライフで笑顔の毎日。お客様ご自身とご家族様に、快適と安心をお届けします。

「あずみ苑グランデ桜」は、埼玉県さいたま市桜区に立地する株式会社アズ・ライフケア(レオパレス21グループ)が運営する介護付有料老人ホームです。自立の方や要支援・要介護認定を受けている方々がご利用頂けます。


あずみ苑 グランデ桜
入居時の費用 0円~360万
月額利用料 10万9,000円~16万9,000円
入居条件 概ね65歳以上
自立 要支援1~要介護5
認知症入居可
特徴
  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有
所在地

埼玉県さいたま市桜区栄和6-14-3

交通アクセス JR埼京線「南与野」駅 バス約5分「大泉院通り」バス停下車徒歩約11分、JR京浜東北線「浦和」駅 バス約18分「十石田」バス停下車徒歩約7分
運営事業者名
(事業主体)

株式会社アズ・ライフケア(レオパレス21グループ)

■居室1
■居室1
■居室2
■居室2
■食堂
■食堂

あずみ苑グランデ桜 施設長インタビュー

あずみ苑グランデ桜 施設長

橋本 嘉人 さん

ご入居者さまが笑顔で元気になる介護やサービスを行っていきたい。「ここに入居して良かった」と思ってもらえるようなホームを目指しています。

ご入居者さまやご家族さまの自分らしい生活をサポートできるホームを目指したいと語る、「あずみ苑グランデ桜」施設長の橋本嘉人さん。取材当日も明るい笑顔で出迎えてくれた橋本さんは、介護の仕事を始めて15年。人生の大先輩であるご入居者さまと関わりながら、色々なことを学んだ15年だったといいます。今回、橋本さんが介護の世界に入ったきっかけから、介護に対する考え、ご入居者さまとご家族さまへの想いまでお話しいただきました。

 

「恩返しがしたい」という思いで介護の世界へ

 

---どのようなきっかけから介護の仕事を始められたのですか。

 

高校を卒業後、何をやっていけば良いのか迷っていたときに、社会福祉協議会の方からデイサービスの仕事をしてみないかと声をかけていただいたのが、介護の仕事を始めたきっかけです。そこは実家の近くのデイサービスだったこともあり、私が小さい頃から知っているご利用者さまが多く、とても可愛がっていただきました。当時を今思い返すと、何もできていなかったなと思うのですが、そんな私のことをご利用者さまは受け入れてくれて、さらに感謝もしてくれたんですね。そこから、ありきたりですけど「恩返しがしたいな」という気持ちになり、本格的に介護の勉強を始めました。その後、特別養護老人ホームで7年ほど勤務をして介護の経験を積み、レオパレス21に入社し、現在子会社のアズ・ライフケアの運営施設の施設長として勤めています。

 

---恩返しがしたいという気持ちで、介護の仕事を本格的にやってみようと思われたとのことですが、実際に老人ホームで仕事をしてみてどうでしたか。

 

 より多くのご入居者さまと関わることができるので、やりがいはとてもありましたし、お一人おひとり状況は違うので、それぞれに合う介護を自分なりに考えて行っていました。ただ、やはりどうしても手探りな部分はあって、本当に自分のしていることがご入居者さまに効果的なものなのか、本当にこれで良いのかという思いは常に持っていましたね。

 

そういった悩みを抱えていた頃、「自立支援に向けた介護力向上講習会」という医学的な理論に基づいた介護を提供するための研修を受ける機会がありました。そこで、食事や水分、排泄と運動、認知について学び、実際にその内容に沿った介護をホームで行ったところ、ご入居者さまの症状が改善されて、少しずつ元気になられたんです。自分が行った介護でご入居者さまが元気になられるのは、本当に嬉しかったですし、介護のやり方ひとつでこんなに変わっていけるんだと、とても驚いたことを覚えています。もちろん、それまで行っていた介護も決して全てが無駄だったわけではないと思っていますが、やはり医学的な根拠に基づいた介護を行うことで、確実に症状は改善されていくんだなということを強く実感しました。この経験は、私にとって介護観を変えるくらい大きな転機だったと思っていますし、私たちがご入居者さまにできることはもっとあるんだと、介護の可能性をより強く感じるきっかけにもなりました。

 

お一人おひとりに適した介護を行っていきたい

 

---医学的な根拠に基づいた介護というのは、具体的にどのようなものでしょうか。

 

お水、お食事、排せつ、運動、認知の5項目を複合的に考えて、身体の機能を上げていくことを目指した介護ですね。たとえば、水については1日に1500ccが飲み水として必要な量で、さらにお食事から摂取される水分量が1000cc。つまり、トータルで1日に2500ccの水分摂取が必要だと言われています。その日の体調などで、ご入居者さまが食事をとられていない場合には、その日の水分が1000cc不足している状態なので、水の摂取量を状態をみながら増やしていかないといけないといった、医学的な数値に基づいた介護を積み重ねていくということです。

 

もちろん、一律に同じ介護をするわけではなく、お一人おひとりの状態を見て、5項目のなかのどの部分のケアが足りていないのかを数値化して、個別に対応していきます。「なぜこのケアをするのか」という根拠の部分を提示することで、スタッフ同士の連携もしっかりとできます。なにより、実際に症状が改善されていくと、ご入居者さま自身が喜ばれるのはもちろんですが、それと同時にスタッフのやりがいにもつながっていくんです。スタッフには、介護の仕事に対するモチベーションを高く維持してもらいたいので、この考え方は今後もしっかりと共有していきたいと思っています。

 

---やはり効果が見える介護を行えると、スタッフの方のやりがいは大きくなりますよね。

 

はい。一生懸命やってもやらなくても、結果は変わらないと思ってしまうと徐々に仕事に対するモチベーションも落ちてしまいます。仕事に対するやりがいは人それぞれですが、やはり毎日介護にあたっているご入居者さまが元気になられたら素直に嬉しいし、自分がやっていることは確実に役立っているんだという自信にもなると思うんです。だから、明確な根拠を持って介護を行う必要があるんです。介護の内容について、具体的な説明ができることで、ご入居者さまもスタッフも、お互いに納得して行うことができますし、信頼関係も深めることができてすごく良いなと思っています。

 

ホームに関わるすべての人に充実した毎日を送ってほしい

 

あずみ苑グランデ桜施設長の橋本さん

---ご家族さまへの対応についての考えを聞かせていただけますか。

 

基本的にはご家族さまがどういった思いを持たれているのか、しっかりとお話をお聞きするようにしています。そのときに大切にしているのは、言葉のなかに隠された思いを汲み取っていくことです。たとえば、「大丈夫です」という言葉をいただけたときにも、そのときのご家族さまの口調や表情を見て、本当の思いを話していただけているかなと考えるようにしています。「大丈夫です」と言っていても、実は大丈夫じゃないことが多いんです。(笑)だからこそ、ご家族さまが私たちに気を遣わずに、何でも話していただけるような関係づくりから、しっかりやっていかなければいけないと思っています。そのうえで、こちらからもホームで行っているご入居者さまへの介護について、しっかりお伝えもしていきたいと考えています。

 

---具体的に、ご家族さまにはどのようなことを伝えていくのでしょうか。

 

ご入居者さまのケアプランについて、3か月毎に計画とその結果についてお伝えしています。たとえば病院ですと、入院から退院までの計画を立てて治療を行っていきますよね。病院と全く同じようにする必要はありませんが、老人ホームにおいても、ご入居者さまのお身体の状態を少しでも改善させて、元気に暮らしていただくための介護プランは必要だと思っています。それは先ほどもお話ししたように、ご入居者さまに対して行っている介護でどのような効果が出ているのかを、しっかりと私たちスタッフも把握しなければならないからです。その内容をご家族さまにも定期的にお伝えすることで、ご入居者さまの受けている介護や毎日の過ごし方まできちんと理解していただけると思っています。その積み重ねが、ホームとご家族さまとの信頼関係にもつながっていくのではないでしょうか。

 

---しっかりとしたサポートを受けながら、ご入居者さまもご家族さまも、それぞれが安心して毎日を過ごすことができそうです。

 

私の一番の目標は、ご入居者さまがご自分らしく生活できるホームを作っていくことです。そして同時に、ご家族さまにもご自分らしい毎日を送ってもらいたいと思っています。ホームへのご入居を決める際に、涙を流されるご家族さまも多くいらっしゃるのですが、涙はその時だけで、後は「このホームに入居して良かった」と思ってもらいたい。「私の父、母はあずみ苑グランデ桜に入居して、幸せに暮らしています」と、堂々と言っていただけるようなホームに、私を含めたスタッフ皆で必ずしていきたいと考えています。今、介護で悩んでいる方やホームへの入居を検討している方には、ぜひ見学に来てお話を聞かせていただければと思います。

 

取材日:2017年2月20日




あずみ苑 グランデ桜の料金プラン

プラン名 入居時費用 月額費用
プランA 360万 10万9,000円 詳細
プランB 240万 12万9,000円 詳細
プランC 0 16万9,000円 詳細



あずみ苑 グランデ桜の医療体制

医療面の受入れ

 インシュリン投与  ペースメーカー  筋萎縮性側索硬化症(ALS)
 透析  褥瘡(とこずれ)  ストーマ
 胃ろう  在宅酸素  尿バルーン
 たん吸引  気管切開  中心静脈栄養(IVH)
 鼻腔経管    

○受け入れ可×不可Δ要相談

感染症面の受入れ

HIV 結核 MRSA(ブドウ球菌感染症)
梅毒 肝炎 疥癬(かいせん)

○受け入れ可×不可Δ要相談


協力医療機関

医療法人コンパス コンパスクリニック大宮

診療科目 内科・歯科
協力内容 診察・健康診断及び健康診断の協力
住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-193-2

あずみ苑 グランデ桜の職員体制

職員体制 3人:1人
看護職員体制 -
夜間勤務最少介護・看護職員数 -
備考欄 -

あずみ苑 グランデ桜の施設概要

入居条件

入居条件 年齢 概ね65歳以上
要介護度 自立 要支援1~要介護5
認知症 入居可
身元保証人 要保証人
その他の条件 -

施設概要

施設名称 あずみ苑 グランデ桜
種別 介護付有料老人ホーム
介護保険 一般型特定施設入居者生活介護
介護保険事業所番号 -
居住の権利形態 利用権方式
利用料の支払方式 選択方式
居室区分 全室個室
開設年月 2017年4月
土地の権利形態 事業主体非所有
建物の権利形態 事業主体非所有
敷地面積 1,785.03m²
延床面積 1,840.36m²
建物構造 木造(準耐火構造)
建物階数 地上2階建
居室数 50室
定員 50名
居室面積 18.31m²
居室設備 車椅子対応型トイレ(温水洗浄機能付)、車椅子対応型洗面台、ベッド、照明器具、ナースコール、エアコン、テレビ回線、LAN回線
共用施設情報(設備・施設) -
重要事項説明書URL -

運営会社情報

運営事業者名 株式会社アズ・ライフケア(レオパレス21グループ)
所在地 東京都中野区本町一丁目12番8号

あずみ苑 グランデ桜の関連コンテンツ

あずみ苑 グランデ桜・見学レポート(埼玉県さいたま市の介護付有料老人ホーム)

今回は、2017年4月オープンの埼玉県さいたま市桜区にある介護付有料老人ホーム、あずみ苑グランデ桜にお伺いしました。最寄駅は新宿、渋谷などの都心部からもアクセスしやすいJR埼京線南与野駅。駅からホーム...

介護付有料老人ホーム

あずみ苑 グランデ桜

同じエリアにある有料老人ホームをご紹介しています。

こちらの施設も資料請求が可能です。資料をもらって比べてみてはいかがでしょう?

アズハイム中浦和

<<介護付有料老人ホーム>>

アズハイム中浦和

  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有

四季の彩り、利便性が豊かな街「中浦和」

(住所)埼玉県さいたま市桜区西堀2丁目21-9

入居時 0円~1,470万 月額 15万6,400円~56万1,600円 2006年4月 詳細を見る
ニチイホーム 与野本町

<<介護付有料老人ホーム>>

ニチイホーム 与野本町

  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有

【リハビリ対応型】さいたま市桜区に2014年6月新規オープン。

(住所)埼玉県さいたま市桜区大久保932-1(予定)

入居時 50万円~864万 月額 18万6,800円~40万9,800円 2014年6月 詳細を見る
みんなの家・中浦和

<<介護付有料老人ホーム>>

みんなの家・中浦和

  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有

JR埼京線「中浦和駅」より徒歩圏内の好立地!充実の医療体制でご入居者様の健康をサポートします!

(住所)埼玉県さいたま市桜区西堀6-9-1

入居時 0 月額 17万3,300円 2015年9月 詳細を見る

近隣のエリアから探す

介護施設探しのお役立ちガイド>すべての記事を見る

介護施設・老人ホームの選び方

どのように準備を進めたらよいのか、選び方、探し方について。

介護施設の種類について

介護施設は、要介護度、予算などによってもさまざまなタイプがあります。

介護保険とは?

介護保険の対象者や、受けられるサービスの内容について。

その他(リバースモーゲージとは?)

老人ホームの入居費用や介護費用に使える「リバースモーゲージ」について。

介護の求人情報powered by job-medley.com

24時間託児所、車通勤可能、寮完備と働きやすい環境も揃えました。

募集職種: 看護師/准看護師
雇用形態: 正社員,アルバイ...
給与: 月給 〜 400,0...
施設名: 所沢第一病院
住所: 埼玉県所沢市下安松1559-1

同じ目標に向かって職員同士が助け合う病院です

募集職種: 看護師/准看護師
雇用形態: 正社員,アルバイ...
給与: 月給 333,000円...
施設名: 皆野病院
住所: 埼玉県秩父郡皆野町皆野2031-...

日勤のみ可!24時間保育所など手厚い福利厚生☆外来・病棟・透析室・手術室etc....

募集職種: 看護師/准看護師
雇用形態: 正社員,アルバイ...
給与: 月給 250,000円...
施設名: 春日部中央総合病...
住所: 埼玉県春日部市緑町5-9-4

【羽生市川崎】食事・入浴介助なし!「寝たきりにさせない」を広める生活相談員のお仕...

募集職種: 生活相談員
雇用形態: 正社員,アルバイ...
給与: 月給 190,000円...
施設名: GENKINEX...
住所: 埼玉県羽生市川崎2-281-3 ...

【伊勢崎市境下武士】食事・入浴介助なし!「寝たきりにさせない」を広める生活相談員...

募集職種: 生活相談員
雇用形態: 正社員,アルバイ...
給与: 月給 190,000円...
施設名: GENKINEX...
住所: 埼玉県熊谷市上之1881

このページの上部へ戻る