イリーゼ八潮

水と緑が広がるゆったりと時間が流れる環境。都心へのアクセスも便利。

24時間体制の手厚い人員配置の安心できる暮らしと、「その人らしさ」を大切に考えたケアを提供いたします。「イリーゼ八潮」では、お客様の目線に合わせ、合槌をうちながらゆっくりと会話を交わし誠意をもって接していきます。ケアスタッフ一人ひとりが気づきの心を持ち、チームワークを活かしながら日常の行き届いた介護サービスを提供し、充実した医療体制を整えます。また、季節のイベントだけではなく、お誕生日会や趣味を楽しむクラブ活動なども盛んに行っています。私たちスタッフはお客様の安心と安全を守りながら「その人らしさ」を大切に考え、「あなたに会えて良かった」と言っていただけるよう、プロフェッショナリズムをもってお客様の日々の暮らしを支えます。


イリーゼ八潮
入居時の費用 0
月額利用料 16万2,000円
入居条件 原則65歳以上の方
自立 要支援1~要介護5
認知症入居可
特徴
  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有
所在地

埼玉県八潮市八潮1-27-6

地図を見る

交通アクセス つくばエクスプレス「八潮」駅 徒歩約14分(約1.1km)
運営事業者名
(事業主体)

HITOWAケアサービス株式会社


イリーゼ八潮の特徴

イリーゼ八潮では、お客様が毎日安心して、楽しく過ごしていただけるように、四季を感じる坪庭やゆったりとお寛ぎいただけるリビング、将棋・囲碁・絵画・生け花・カラオケなどの設備も充実させた空間づくりをおこなっています。毎日のお食事では専任スタッフが、目でも楽しんでいただけるような食器選びからバランスのとれた献立作成、お体の状態に合わせたお料理のご提供まで真心をこめて対応いたします。また、ベッドや車いすなどの福祉用具においては最新の器具を積極的に導入いたします。入浴や排泄などの日常生活のご負担を軽減し、身体的にも精神的にも快適なくらしが送れるようお手伝いいたします。

 

■介護付有料老人ホーム「イリーゼ八潮」の周辺環境(埼玉県八潮市)

川のきらめきと、人の温もりであふれるここちの良い街。

人と人とのふれあいと豊かなやすらぎに満ちたまち八潮市では、住民同士が支えあい、集いを大切にするイベントが盛んです。また、近隣には住民の憩いの場となっている自然豊かな公園や青く輝く水面が美しいスポットが数多く存在し、つくばエクスプレス開通により、交通アクセスや商業施設も充実した人気の街となっています。

■ロビー(イメージ)
■ロビー(イメージ)
■食堂(イメージ)
■食堂(イメージ)
■居室(イメージ)
■居室(イメージ)

イリーゼ八潮 ホーム長インタビュー

イリーゼ八潮

佐藤 正樹 ホーム長

自由がなければ、楽しくない。毎日の暮らしが明るく楽しく輝くように、ご入居者さまが望まれる「本当のサービス」を追求しています。

長谷川介護サービス株式会社が運営しているイリーゼでは、いま新しいホームの開設ラッシュを迎えています。このイリーゼ八潮も、今年(2014年)の3月にオープンしたばかりの新しい施設です。八潮駅からも近くて、歩いて10分ほどの距離。秋葉原からつくばエクスプレスで20分ほどと、都心からのアクセスも便利なホームです。

 

私がこのイリーゼ八潮のホーム長としてこだわっていることは、イベントを積極的に実施していこうということです。その中でも独自の取り組みとしてみなさまにご紹介したいことは、週替りで行っているバイキングです。普段ご提供しているお食事メニューとは別に、麺類やサラダ、お肉やデザートなどのスペシャルメニューをご用意して、バイキング形式のお好みで召し上がっていただけます。

 

みなさん毎日のお食事をすごく楽しみにされていますし、ご入居者さまだけでなく、ご家族の方からのご意見でも、お食事に関するご要望ってすごく多いんです。ですので私は、そうしたみなさまからのご希望を反映させるためにも、このイリーゼ八潮では「食」にこだわったさまざまな施策を実施していきたいと考えています。次にやってみたいのはバーベキューですね。みなさんに自由にご参加いただけるようなイベントとして、楽しいものにできると思います。

 

お食事はホーム内の厨房から出来たてを ご提供。人気のバイキングもここから。

お食事はホーム内の厨房から出来たてを ご提供。人気のバイキングもここから。

そのほか、七夕やクリスマスなど、季節の行事のほか、ボランティアの方を招いてのイベントも随時実施しています。また、近隣の保育施設や、高校の実習生との交流イベントなども実施できるように現在準備中です。

 

実施したイベントは、ホーム内の掲示板にその様子を載せています。ご入居者さまはもちろんのこと、ご家族が面会にいらしたときにも、普段どのような生活をしているのか知っていただけるようになっています。ホームのご見学も随時行っていますので、みなさまもこちらにいらした際にはぜひご覧になってみてください。

 

イリーゼ八潮では、ご入居者さまのお身体の状態に合わせた万全の介護体制を整え、どなたにでも幅広くご入居いただけるようにしています。鼻腔経管栄養や透析のほか、ALSをお持ちのご入居者さまでもご入居可能です。介護度が高く、入居先が見つからなくてお困りの方も、ぜひご相談ください。

 

イリーゼでは、入居金0ですので、特養へのご入居をお待ちの方で、一時的なご入居をお考えの方でもご利用いただきやすいと思います。

 

 

【介護の世界で学んだこと、心がけていること】

 

ホームで実施したイベントは、掲示板で その様子をご報告しています。

ホームで実施したイベントは、掲示板で その様子をご報告しています。

私が介護の世界に入ったのはいまから14年前のことになります。グループホームやデイサービスの現場で約3年ほどの経験を積んだ後、介護福祉士および介護支援専門員の資格を取得し、別の会社で約7年、介護の仕事にたずさわる中で、生活相談員・計画作成担当者・副施設長・施設長を歴任しました。長谷川介護サービス株式会社に入社してからは、イリーゼ新座で副ホーム長を務めた後、このイリーゼ八潮が2施設目の担当となります。

 

介護の仕事に就くとは、自分でも思っていませんでした。昔はまったく畑違いの業種で仕事をしていましたし、正直に言うと、高齢者の方に対する苦手意識があったからです。ふれ合い方がよく分からなかったんです。しかし、父方の祖父が医師で、母親が看護師をしていたので、もしかしたら自分にもそうした血が流れているかも、と思い介護の仕事をしてみようと思ったのがきっかけでこの世界に入りました。そして気がつけば介護の現場で10年以上の経験を積み、いまではホーム長を務めさせていただけるようになったのですから、人生とはわからないものです(笑)

 

まったく事前の知識も思い込みもないまま介護の世界に入ってきたので、介護の仕事ってこんなに大変なんだというのはありませんでした。ああ、これが介護の仕事なのか、これが現実なのか、と、毎日の仕事の中で自然に受け入れてきただけです。私はもともと人との関わりが好きで、誰かと話すことが好きで…そういうこともあって、性格的に、介護の仕事は自分には合ってたんだろうなと思います。

 

お身体が不自由な方でも安心してご入浴 いただける最新の機械浴を完備しています。

お身体が不自由な方でも安心してご入浴 いただける最新の機械浴を完備しています。

そんな私が、介護の仕事をするうえで常に心がけているのは、みなさんを「楽しませたい!」ということです。少しでも笑顔になっていただけるように、毎日を刺激に満ちたものにできたらと自分で考え、実行できるアイデアがあれば、可能な限りかたちにしようと思っています。

 

ちょうどいまの私の年齢が、ご入居されている方々のお孫さんに当たるくらいなので、孫がおじいちゃんおばあちゃんと普通にふれ合うように、ホーム内でも自然にコミュニケーションが取れています。実際の家族だったら、孫だったら、ごく当たり前にかけるような言葉で話しかける。時にざっくばらんに、砕けた表現で、言葉を交わすこともあります。だって、孫なら妙にかしこまったりせずに話しかけるものでしょう?(笑)そうすると、ご入居されている方も自然と笑ってくれます。これは、私独自のコミュニケーションテクニックです。

 

飾らない、素の自分で接することができているので、いまの介護の仕事が楽しいです。なんでご高齢の方に対する苦手意識を持っていたのか、昔の自分に問いただしてみたいくらいですね(笑)

 

 

【誰もが自由を感じられる空間を目指して】

 

広々とした居室は全室個室でケアコールを 完備。ゆったりおくつろぎいただけます。

広々とした居室は全室個室でケアコールを 完備。ゆったりおくつろぎいただけます。

このイリーゼ八潮というホームを、自由な空間にしたいというのも、ホーム長としての私の大きなこだわりです。通常、高齢者の施設ですと、入り口にロックがかかっていて、自由に出入りできないところが多いですよね、安全のためと言って。でも私は、そうした閉鎖的な施策が嫌いなので、入り口の自動ロックはかけていません。ご入居者の方も、そのご家族の方も、必要があればいつでも自由に出入りできます。

 

人って、ダメと言われたことは逆にやりたくなってしまうじゃないですか。それは例えば認知症の方も同じで、ここは出たらダメと言われると、逆にそこから逃れようとするんです。

 

確かに出入口を閉ざしてしまったほうが、見た目の安全性は保てるかもしれません。介護の仕事として考えたときも、その方が間違いなくラクでしょう。でも、そんな閉鎖的な環境で暮らしたいと思いますか?私はイヤです。だからやめました。その代わり、私も含めたホームのスタッフ全員が、きちんとご入居されている方のご様子に逐一目を配ることで、予期せぬ事故が起こらないようにしています。これははっきり言って大変です。でも私は、あえて大変な道を選ぶことで、ご入居者さまの「自由」を守りたかったんです。

 

当たり前とされていることを当たり前にやっているだけだと、進歩ってないじゃないですか。それは介護の仕事でも同じです。これまでの私の介護の経験から、「こうした方がいい」「こうした方が楽しい」「この方が自由だ」と思うことに関しては、ホーム長としての自分の裁量と責任をもって、しっかりとかたちのあるサービスとして実現していこうと思っています。

 

 

【不満を不満のまま終わらせない。そのためのコミュニケーションを】

 

「みなさまに安心して毎日をお楽しみいただけ るサービスを常に考えています」とホーム長。

「みなさまに安心して毎日をお楽しみいただけ るサービスを常に考えています」とホーム長。

ご家族の方とコミュニケーションを取る際には、表情の変化に注意しています。こちらにご面会にいらしたときと帰る時で、注意してみると表情が変わっていることがあります。それはきっとご入居者さまの状態だったり、こちらがご提供しているサービスに対して、何かご不満なことをお感じになったことを暗に示しているからです。

 

そうしたときには、「どうしましたか?」と私の方からお声をおかけするようにしています。

 

ご不満を抱えたままホームで過ごされていても、いいことなどひとつもありません。ほんの些細なことでもいいんです、何をお望みなのか、どうされることがご入居者さまあるいはそのご家族のご不満を解消できるのかについては、常にご意見をうかがえるよう、コミュニケーションするようにしています。

 

 

【イリーゼ八潮を、こんなホームにしたい】

 

「自由で開放的な雰囲気がイリーゼ八潮 の自慢です」と佐藤ホーム長。

「自由で開放的な雰囲気がイリーゼ八潮 の自慢です」と佐藤ホーム長。

自分が自然体でいられないと、暮らしていて楽しくないですし、疲れてしまいますよね。

 

誰もが自由で、そこに暮らす人、働く人の個性が輝くホームに。私はこのイリーゼ八潮を、そんな場所にできたらいいなと思っています。

 

よく、「自分の親を入れたい老人ホームにしたい」という意見を聞きますが、私はそうは思っていません。私なら「自分が入りたい老人ホームにしたい」と言います。時に、老人ホームは、介護を「ただ受けるだけ」の場だと捉えられがちですが、これは私は間違ってると思います。そこにはご入居者さまの毎日の生活があり、楽しい出来事や喜びがなければ、暮らしている意味がないと思うんです。だからこそ、自分が毎日を楽しく暮らすためのサービスとは何なのかということを、ご入居者さまの視点で常に考えていきたいですね。

 

「あそこにはちょっと変わったホーム長がいるぞ」「なにかおもしろいことをやっているぞ」そんな噂になるようなホームに、このイリーゼ八潮がなるといいなと思っています。そのためにも私は自分のスタイルで、これからもいろいろなサービスの構築に取り組んで行きます。

 

 

取材日:2014年7月14日




イリーゼ八潮の料金プラン

プラン名 入居時費用 月額費用
基本プラン 0 16万2,000円 詳細



イリーゼ八潮の医療体制

医療面の受入れ

 インシュリン投与  ペースメーカー  筋萎縮性側索硬化症(ALS)
 透析  褥瘡(とこずれ)  ストーマ
 胃ろう  在宅酸素  尿バルーン
 たん吸引  気管切開  中心静脈栄養(IVH)
 鼻腔経管    

○受け入れ可×不可Δ要相談

感染症面の受入れ

HIV 結核 MRSA(ブドウ球菌感染症)
梅毒 肝炎 疥癬(かいせん)

○受け入れ可×不可Δ要相談


イリーゼ八潮の職員体制

職員体制 2.5人:1人
看護職員体制 -
夜間勤務最少介護・看護職員数 2名(16時半~翌9時半)
備考欄 -

イリーゼ八潮の施設概要

入居条件

入居条件 年齢 原則65歳以上の方
要介護度 自立 要支援1~要介護5
認知症 入居可
身元保証人 要保証人
その他の条件 ※身寄りのない方の不安にも、法律などの専門家と連携していますので、後見人制度の利用でご入居いただくことができます。

施設概要

施設名称 イリーゼ八潮
種別 介護付有料老人ホーム
介護保険事業所番号 -
居住の権利形態 利用権方式
開設年月 2014年3月
土地の権利形態 事業主体非所有
建物の権利形態 事業主体非所有
敷地面積 1950.41m²
延床面積 2423.14m²
建物構造 鉄筋コンクリート造
建物階数 地上3階建
居室数 60室
定員 60名
居室面積 19.02~19.45m²
居室設備 エアコン、洗面所、トイレ、ケアコール、スプリンクラー
共用施設情報(設備・施設) ロビー、食堂・機能回復訓練コーナー、リビング、相談室、健康管理室、一般浴室、機械浴室、洗濯室、トイレ、ケアコール、スプリンクラー、駐車場
重要事項説明書URL -

運営会社情報

運営事業者名 HITOWAケアサービス株式会社
所在地 東京都1-4-5 アークヒルズ サウスタワー
■機械浴室(イメージ)
■機械浴室(イメージ)
■スタッフステーション(イメージ)
■スタッフステーション(イメージ)

イリーゼ八潮の地図

所在地 埼玉県八潮市八潮1-27-6
交通 つくばエクスプレス「八潮」駅 徒歩約14分(約1.1km)

イリーゼ八潮の関連コンテンツ

長谷川介護サービス、イリーゼ4施設のホーム長インタビューを公開しました。

東京・千葉・埼玉・神奈川エリアを中心に、有料老人ホームを展開している長谷川介護サービス株式会社のイリーゼ。介護ぱどでは今回、埼玉県さいたま市にある、イリーゼ大宮大和田・イリーゼ大宮櫛引・イリーゼ八潮お...

同じエリアにある有料老人ホームをご紹介しています。

こちらの施設も資料請求が可能です。資料をもらって比べてみてはいかがでしょう?

アズハイム東浦和

<<介護付有料老人ホーム>>

アズハイム東浦和

  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有

JR「東浦和」駅徒歩8分の好アクセス立地。豊かな自然に包まれ、穏やかな環境も魅力。

(住所)埼玉県さいたま市緑区東浦和2丁目22-3

入居時 0円~1,350万 月額 14万6,400円~54万1,600円 2010年6月 詳細を見る
SOMPOケア ラヴィーレ八潮

<<介護付有料老人ホーム>>

SOMPOケア ラヴィーレ八潮

  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有

【短期利用実施ホーム】 2016年6月、前払金・月額利用料を改定! ご入居しやすい価格になりました。

(住所)埼玉県八潮市八潮3-30-8

入居時 0円~336万 月額 14万5,000円~20万1,000円 2015年2月 詳細を見る
エスケアリビング八潮

<<介護付有料老人ホーム>>

エスケアリビング八潮

  • 手厚い人員体制
  • 24時間看護
  • 新規オープン
  • クリニック併設
  • 介護事業所併設
  • 二人部屋有

お一人おひとりがご自分らしく自由で豊かな時間が流れる暮らしを実現します!

(住所)埼玉県八潮市大瀬5丁目10番地9

入居時 0 月額 18万500円 2014年7月 詳細を見る

近隣のエリアから探す

介護施設探しのお役立ちガイド>すべての記事を見る

介護施設・老人ホームの選び方

どのように準備を進めたらよいのか、選び方、探し方について。

介護施設の種類について

介護施設は、要介護度、予算などによってもさまざまなタイプがあります。

介護保険とは?

介護保険の対象者や、受けられるサービスの内容について。

その他(リバースモーゲージとは?)

老人ホームの入居費用や介護費用に使える「リバースモーゲージ」について。

介護の求人情報powered by job-medley.com

24時間託児所、車通勤可能、寮完備と働きやすい環境も揃えました。

募集職種: 看護師/准看護師
雇用形態: 正社員,アルバイ...
給与: 月給 〜 400,0...
施設名: 所沢第一病院
住所: 埼玉県所沢市下安松1559-1

同じ目標に向かって職員同士が助け合う病院です

募集職種: 看護師/准看護師
雇用形態: 正社員,アルバイ...
給与: 月給 333,000円...
施設名: 皆野病院
住所: 埼玉県秩父郡皆野町皆野2031-...

日勤のみ可!24時間保育所など手厚い福利厚生☆外来・病棟・透析室・手術室etc....

募集職種: 看護師/准看護師
雇用形態: 正社員,アルバイ...
給与: 月給 250,000円...
施設名: 春日部中央総合病...
住所: 埼玉県春日部市緑町5-9-4

【羽生市川崎】食事・入浴介助なし!「寝たきりにさせない」を広める生活相談員のお仕...

募集職種: 生活相談員
雇用形態: 正社員,アルバイ...
給与: 月給 190,000円...
施設名: GENKINEX...
住所: 埼玉県羽生市川崎2-281-3 ...

【伊勢崎市境下武士】食事・入浴介助なし!「寝たきりにさせない」を広める生活相談員...

募集職種: 生活相談員
雇用形態: 正社員,アルバイ...
給与: 月給 190,000円...
施設名: GENKINEX...
住所: 埼玉県熊谷市上之1881

このページの上部へ戻る